貪欲なえりんぎ

好奇心旺盛すぎる主婦の頭の中

初めての投資はとりあえず積み立てNISA

先月ついに積み立てNISAとやらを始めてみました。

ちなみについ2,3か月前までは正直自分には縁のないものと思っていた(笑)

だって投資するほどお金ないし~なんか難しそうやし~投信信託ってナニ、調べる暇なんかねーわ!!っていう残念な思考回路でした。

が!!

ふら~~っと入った本屋である本に目が行きそれを読んで即、積み立てNISA始めてみました。

 

積み立てNISAというより投資への考え方がまじでかわった!!し、お金を使うということへの意識もめっっっっちゃ変わりました。まぁ基本ざっくり人間なので根本はかわっていないが( ̄▽ ̄;)

 

ズボラ主婦が積み立てNISAを始めれたワケ

 

  1.支払いを3つにわける    ←賢い人はしてるんだろう(笑)

  • 消費・・・生活に必要なもの
  • 浪費・・・生産性のないもの
  • 投資・・・将来に有効なもの

 

お金を使うときにこの支払いはどれにあたるんや、、、と考えたら「これは消費、でもこっちのは浪費かも」ってなってまじで無駄遣い減りました。いきなりきっちり家計簿とかは無理なのでとりあえず常にこのことを意識しつつ生活。

 

  

  2.少額でもいい

これはほんとーに読むまで知らなかったし考えたこともなかった。

「毎月3000円ならできるかもって思いませんか?」

思うーーー!!!ってなって本に書いてあるとおりに始めてみました。従順。

 

 

今までこつこつと貯めて確実に手を付けないお金をSBI証券いざ!!!3000円

いきなりMAX額はなんか怖いんだもん(笑)今後どうなっていくか楽しみ。

 

ほんとになーんの知識もなかったけどこの本のおかげで一歩スタートできたし、意外と簡単に始めれるんやん♪早く言ってよ、もうって感じで慣れてきたらもっと勉強して投信信託の種類増やしたいなーとかたくらんでいる。まさに貪欲。