貪欲なえりんぎ

好奇心旺盛すぎる主婦の頭の中

筋トレおさぼり中

はい、さぼってます。あんなにもメリットやら書いたのにもかかわらず( ̄▽ ̄;)

さぼってるというかなんだか調子がよくない!!やたらと背中が痛いーーー

ってことでお休み中。

さあ、思う存分休め筋肉よ

 

 

が、しかしちゃんと休むようになったのも私にとっては進歩。

というと、筋トレを初めてもう二年くらい?で、ジムに行き始めてから1年ちょい。

ちょっと前までは少し痛くてもどれだけ眠くても気合と情熱でさぼることなくやってきた変態。気持ち的にはとにかくメニューをこなすだけで無心な時も。

 

そら疲れもたまるわ!!!

 

続けることは大事、だけど無理して全力出せずに続けてても効果がでにくい!せっかくしてるのに!!

具体的な例としては集中力が続かない・前までできてた重量がつらく感じる・なんだかずっとだるーい感じ。    

 

典型的なやりすぎやん!!!休めよ!!

 

 

って今なら思うんやけどその時は休むと筋肉が落ちそう、、、とかいままでの頑張りが無駄になる、、、とか思って休むのが怖くなっていてなかなか休めなかった。でもあまりにもモチベーションが保てなかったからネットで色々調べたりして超勇気を出してついに1週間休んでみたら、、、

 

 

すっきりーーーーーーー!!!!!

 

 

ほんとに休むって大事だなと思った。なんしか体が軽いし動けるから気分もいいしなにより休んでも体脂肪も体重も特に変化ないではないか!!しかもジムに行きたくてしょうがなくなるという(笑)

継続してきたことはそんなにすぐにはなくならないんだと実感。続けててよかったよほんとに。

1週間ぶりのジムはるんるん絶好調でした🎶

 

ということがあってから積極的に休みを取り入れれるようになりました。

もちろん休んでても食事管理とストレッチは習慣づいてて欠かせないが。この習慣になってるというのも今思えばすごいことだなと自画自賛(笑)

 

 

この休むって頑張って続けてる人ほどどんどん難しくなる気がする。もっと筋肉つけたい!とか引き締めたい!とか。でも実際は休んでる時こそ筋肉が成長するから

やり続ける=筋肉をいじめてる

で、休む暇がなく成長しないから「足りないのかな、もっと頑張らなきゃ!」という負のループ、、、

これをしっかり理解してから筋トレへのモチベーションとか取り組み方、休みの取り方がかわったし体脂肪ががさっと落ちてきたのもこのあとあたりやった気がする。

 

 

このさき長く続けていくためにも休みをとるのがすごく大事。だからなんだか調子よくないなと思ったら休むというのがえりんぎスタイル。それがまさに今なのだ!

 

今4日休んでるけどそろそろ行きたくてうずうずしてきたよ